FC2ブログ
転落防止幌を付けた223って魔女化した魔法少女を見てしまったような絶望感がある。
Speed Limit specB
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
雷鳥
2008-09-14-Sun  CATEGORY: 鉄道模型
model_raicho3.jpg
TOMIXの485系「雷鳥」を揃えたのでうPしてみます。
国鉄型特急の代表格といえる485系は昔からの憧れだったのですよ。
もう製造からかなりの年月が経ってしまって、現在では多くが退役してしまいましたが・・・
model_485set.jpgmodel_485set2.jpgmodel_raicho.jpgmodel_raicho4.jpg
基本セット5両をコミケ帰りに、4両増結セットを8月末日に購入して
念願のフル編成となりました。合計25kとか、高すぎる・・・

model_kuha481_228.jpgmodel_kuha481_228b.jpg
この基本Bセットは京都総合運転所に所属するA09編成がイメージされてます。
これは金沢・富山方面の先頭車、クハ481-228。
先頭車同士で連結する際に通り抜けができるようにと貫通扉が付いたタイプ。
現在ではこのタイプの先頭車は大半が改造もしくは廃車されていて
残る228号車はかなりレアな存在らしいです。
個人的にこの貫通型の顔面は昔からものすごく好きなので残念な話ですが・・・

model_kuro481_2303.jpgmodel_kuro481_2303b.jpg
大阪方面の先頭車クロ481-2303。グリーン車です。
こちらの貫通扉のないフェイスの方が数としては大勢を占めています。
Aセットではパノラマグリーン車がついてくるので、模型としては
そちらの方がメリハリがあって面白いのですが、相方の先頭車が
貫通扉タイプでないので選択から外れました。どんだけ貫通型好きなんだ自分。

model_track.jpg
軌道は小学生の頃に買ってもらったKATOのレールセットに最近買った直線やカーブの
線路を継ぎ足したものです。自分の部屋は立錐の余地が無いので
隣の父の部屋を占拠して走らせます。よって常設はできません(ぉ
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントながとん | URL | 2008-09-14-Sun 10:09 [EDIT]
JR沿線に住んでいながら、顔の違いとかあったとは!
今度見かけたらチェックしてみます。

>よって常設はできません(ぉ
かつてウォーターラインシリーズで20数隻の艦隊を集めていた頃、その展示場所に苦悩したのを思い出しました。
どこぞの巨人宇宙人みたいに常設して、客人に向かって
「驚いてるね、驚いちゃってるね? デカルチャーって顔してるね」
なーんて言ってみたいものですね(笑)。
コメントhuzita | URL | 2008-09-14-Sun 11:43 [EDIT]
>ながとんさん
結構雷鳥の先頭車はバリエーション多いですよ。
調べるほどに興味深い形式です。

艦船模型の置き場所は悩みますね。
しかも最近は1/350でも新製品がどんどん出てきますし・・・
>どこぞの巨人宇宙人
ビルラーwww
しかしあれを見たときはちょっと羨ましいと思いましたw
部屋中にジオラマ張り巡らして、建物の上にティーカップ置いてみたりとか。
コメントホリ快@今は格下げ運行中 | URL | 2008-09-15-Mon 07:16 [EDIT]
485系って、L特急ブームを経験したオジサン達にはこの塗装
なんですよねー
願わくば、JRマークが無くて、JNRマークだったりしたら最高!

常設レイアウトって、鉄道模型やっていると結構あこがれますよね。
しかし、予算、場所、環境等の都合から出来ないのが現実。
そこで貸しレイアウトと言う商売が成立するわけですね。
ここのところ行ってないなぁ…

そういえば、もうそろそろ183系の団臨輸送が裏の電車区に
来るはずなんだけど、今年は何が来るんだろ?
コメントhuzita | URL | 2008-09-15-Mon 11:39 [EDIT]
>ホリ快@今は格下げ運行中さん
そうですね、私も485系はJR化後のリニューアル塗装より国鉄色が似合うと思います。
JNRマーク・・・確かボンネットの引退の時って復活してましたでしょうか?
JRマークは入る場所がちょっとよろしくないですねw

今は床に敷くので這いつくばって見ないといけない状態ですからね・・
いつか常設化したいと思いながらも、一度貸しレイアウト行こうかなあと
思い悩む今日この頃です。
しかしチキンなので遠征する勇気がありません・・・

183系ですかー。国鉄色の編成でしょうか?
あの形式も新型に押されてかなり窓際に追いやられてしまいましたね。
そういえば末期のさざなみ等の183系貫通型のヘッドマークが
LEDになってるのを見てあまりのミスマッチぶりに泣いたものです。
コメントいそかぜ | URL | 2008-09-16-Tue 23:15 [EDIT]
おおおおお!「よんぱーご」ですね!

しかし、フル編成で揃えようとなると本当に金額が
つらいですよね・・・
私の地元では長くて3両編成で今では2両編成が
最高なのでそういう点では田舎者で助かっております。

huzitaさんはウェザリングなどはされないのでしょうか?
これからも鉄道模型記事楽しみにしております!
コメントhuzita | URL | 2008-09-17-Wed 01:50 [EDIT]
>いそかぜさん
そうです、485です。あと毎朝京都所の横を通過する時に
見かける583も捨てがたいです。

本当に長編成は金額が洒落になりません。
短編成はシンプルかつ手軽なのが魅力ですね。

ウェザリングまではしてないです。実車は台車とか結構
汚れたり鉄サビが付いたりしてますけどね。
ただ貫通扉とかスリットに墨入れはしようかどうか思案中です。
トラックバック
TB*URL
<< 2018/10 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 Speed Limit specB. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。