転落防止幌を付けた223って魔女化した魔法少女を見てしまったような絶望感がある。
Speed Limit specB
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
タミヤ1/700 空母翔鶴
2008-01-03-Thu  CATEGORY: 艦船模型
デジカメ画像36 014
デジカメ画像36 012

翔鶴型はいいね。日本が生み出した正規空母の極みだよ。
というわけで一昨年に組んだ空母翔鶴です。
翔鶴型好きなんですよ。バランスの取れたフォルムがたまらんです。
大和型と良い勝負の長大な船体の上に、駆逐艦なみのブリッジがちょろんと乗っかってるのとか最高です。

デジカメ画像36 005
デジカメ画像36 006

無駄に手を入れたブリッジ周辺。
最初に組んだ時はマストの形がよく分からなくて困りました。
これは実は3作目なのです。
軍艦旗(旭日の旗)と信号旗が別の方向になびいてるじゃん・・・
ぐ、軍艦旗は大きいから重いんだお・・・
あと、舷側に二本並んでる煙突がステキですね。重要なチャームポイントです。

デジカメ画像36 002
デジカメ画像25 177

ウォーターラインの翔鶴型はフジミとタミヤの二種手に入りますが
どんぐりの背比べと言っていいくらい、どちらもやる気のないキットです・・・
タミヤの翔鶴型は93年の発売だけど当時多くのの模型誌で「絶望した!」みたいな記事を目にした記憶が。
実際組んでみると、確かに省かれている箇所が多くて苦労するキットです。
1/700のリニューアルか、1/350のキット化を切に望みます。赤城が出るんだから、
艦載機を使いまわすという裏技だってできるはず。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
タミヤ1/350 戦艦大和
2007-12-19-Wed  CATEGORY: 艦船模型
デジカメ画像34 026
デジカメ画像34 019

今日は絵ナシです。すみません・・・
先の日曜に1/350大和が完成したので盛大に晒してみる。
全長75cm、幅11cm。ボリュームたっぷりのビッグスケール。
この写真は父の作業机の上で撮ってるけど、普段は私の本棚の上に埋もれるように鎮座してます。
早くちゃんとした飾り場所を捻出しないと・・・
デジカメ画像34 025
デジカメ画像34 015

タミヤの大和は良いキットですが、さすがに初版発売から30年経ってるだけあって
素組みのままでは現在判明してる実物の姿とは食い違う部分が多いので
主に機銃の配置を含めて手を加えています。
実物は主砲塔の横に単装の25ミリ機銃と土嚢があるけど
気力が持たなくてスルー。艦載機とボート類も実はまだ作ってなかったり。
デジカメ画像34 032
デジカメ画像34 033

手すりやカタパルトや鉄塔は市販のエッチングパーツを使ってます。
ピンボケってるけど艦尾の機銃座はプラ板から自作。
サイズを間違って機銃を押し込むのが精一杯な有様。ほんとはこんなんじゃ旋回できません。
蝕雷防止用の舷外電路はモールドがつんつるてんなのがせつなくなって
留め具を全周に彫りました。くだらない事にムキになるなと。

05年6月にゲットしてから2年半。気力が尽きて中断してた時期も多いですが
完成させる事ができて満足です。僕は疲れたよ・・・




さて、次はアオシマの高雄組みます(ぉ
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
近くて遠い竣工の日
2007-12-16-Sun  CATEGORY: 艦船模型
20071104202447.jpg
20071104202400.jpg

2年前から建造中だった1/350大和がいよいよ大詰めになりました。残すは空中線のみ。
伸ばしランナーをちまちま貼り付けていくのですが、
その過程で船体を振り回して周りの棚にぶつけて、旗竿やカタパルトを破損しては直すという
気の遠くなる信濃プレイが続きます。
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
現状進捗80パーセント
2007-01-23-Tue  CATEGORY: 艦船模型
20070114152836.jpg

20070114170045.jpg

現在作っている大和ですが。8割方は完成させてます。
あとは、舷側のボートダビッドとマストの空中線貼り・・・
ふう・・・これが果てしなく遠い2割なのです。

上の写真は半年くらい前の姿。近年までモーター内臓で動くキット
として発売されてた名残で、甲板に豪快に分割線が走ってます。
瞬間接着剤を使い込んで消しましたが、疲れた・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ツンデルモデラー
2007-01-14-Sun  CATEGORY: 艦船模型
20070114152551.jpg

友達の結婚式のカタログギフトでゲットしたタミヤの1/350戦艦大和を作ってます。
良いキットですが、キットの設計が70年代なので機銃配置とかの考証が最近の説と結構食い違ってて、
素組みではレイテ沖海戦と沖縄特攻のハイブリッド状態になってしまうので改造をはじめて半年。
いまだに完成してませんorz
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 Speed Limit specB. all rights reserved.
